toggle
目黒区、企業主導型保育園、自由が丘駅から徒歩5分、らくらく手ぶらでの通園!
2022-02-06

2月のお誕生日会(節分👹)

今日は、お誕生日会🎂そして、節分👹

という事で、『恵方巻きクッキング』をしました❣️

まず、「おばあちゃんのえほうまき」という絵本を先生に読んでもらいました。

「どうして恵方巻きを食べるの?」

「どうして7つの具を巻くの?」

という疑問の答えが子供達にもわかりやすく書いてあります。

気になる方は是非読んでくださいね😁

さあ、クッキングスタート‼️

エプロン、三角巾をつけて、のりの上にご飯をのせていきます。

次は、7つの具をのせて〜

「あっ、〇〇ちゃん食べた」なんてハプニングもありながら…😅😅😅

できたーーー!!

次は、みんなでギュッギュッと巻いて完成!!

上手にできました👏

今年の恵方は、北北西!!

いただきまーす😋

お誕生日のお友達2人には、鬼のちぎりパンのプレゼント🎁

たくさん食べて、楽しいお誕生日会になりました✨

ところで鬼退治は???と思われそうですが…😅

保育園で鬼退治をすると、怖くてドキドキしながら登園してくる子が多いので、

今年は、おうちで鬼退治をやってもらおうと思い、ご家族でどんな鬼を倒したいか考えてもらいました。

いろいろな鬼がいますね〜😁

この鬼達をおうちで退治してね。と数日前から鬼づくり👹

かわいい鬼達をおうちに持って帰ってもらいました。

翌日〜

「パパが鬼をやってくれたんだよ!!」

「鬼退治したから、もう大丈夫!!」

と、おうちでの様子をたくさん話してくれました😊

パパ、ママと一緒にできて良かったね。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました😊

得意な手形ぺったんでかわいい鬼も玄関に飾っています。

これを作りながら、イワシの頭とひいらぎを玄関に飾っておくと鬼が入って来ないと学びました。

「これですまいるには鬼来ないよね。」

そんな会話に癒される毎日です❣️

関連記事