toggle
目黒区、企業主導型保育園、自由が丘駅から徒歩5分、らくらく手ぶらでの通園!
2019-11-27

知育あそび🤔

朝から雨の1日…

「今日のお天気はどう?」の問いかけに

「雨だからお散歩行けない」と答える子供達!!

よくわかっています👏

「じゃあカード遊びしようか!!」

「いえーい!!!!」

そんなやり取りで始まる知育遊び。決してやらされてやるのではないんです。

雨でお外に出られないから、お部屋で楽しもうと気持ちを切り替えます。

カード遊びとは…

こんなカードを用意。

子供達は、年齢によって、

「好きなカードを取ってきてね。」

「大好きな食べ物を取ってきてね。」

「赤色の絵が書いてあるカードを取ってきてね。」

「乗り物のカードはどれかな?」

など、先生からの問題を聞いて、カードを探しに行きます。

問題を理解して、取りに行く事も大切ですが、

間違ってもいいんです。

「そのカードが取りたかったのね!!」そんな言葉をかけます😊

正解とは言いませんが、否定はしません。

小さなおててで一生懸命取って先生に渡してくれる😅その姿は、自信満々なんです😄

そして、また挑戦する!!それでいいのです。

「できた!!」その気持ちからどんどん自信がついていきます✨

2歳児になると、

「みどりの食べ物を取ってきてね!!」

がわかるようになります。

他にも「3個ある食べ物を取ってきてね!!」

もできるようになります。

こんな遊びを繰り返す事で、数字、量、色、物の名前がわかり、話を聞く耳も育ちます。

知育遊びした翌日、お散歩に出かけると

「赤いお花があるよ!!」

「カードと同じ車がある〜!!」

「いくつあるのかな?」

「かぞえてみようか 。」そんな会話が聞こえます。

日々、成長してるな〜と、嬉しくなる瞬間です👏👏👏

 

関連記事